日本で はじめて 引っ越しを する 方へ。
この記事は、やさしい日本語で 書いています。引っ越しの 会社(業者)を どうやって 呼ぶか、料金は いくらか、当日は 何が あるかを 説明します。
むずかしい 言葉には、( )の 中に 意味を 書いています。電話で そのまま 言える 文も あります。コピーして 使って ください。
この記事の内容
- 引っ越しの 方法は 2つ
- 料金は いくら?
- 引っ越し会社に 電話を かける(そのまま 言える 文)
- 見積りで 伝えること
- 引っ越しの 前に すること
- 引っ越しの 日の 流れ
- 引っ越しの あとに すること【とても 大切】
- よくある 質問
引っ越しの 方法は、大きく 2つ あります。
| 方法 | いいところ | 気をつけること |
|---|---|---|
| 自分で する (友だちの 車、レンタカーなど) |
お金が 安い | 冷蔵庫や 洗濯機は とても 重い。2人以上 必要。けがを する ことが ある |
| 引っ越し会社に たのむ | 安全。早い。荷物が こわれても 保険が ある | お金が かかる |
荷物が 少ない ときは、自分で できます。でも、冷蔵庫と 洗濯機が ある ときは、会社に たのむ ほうが 安全です。とても 重いからです。階段で 運ぶのは 危険です。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンは、ゴミの 日に 出せません。日本の 法律(ほうりつ/国の ルール)で 決まっています。捨てる ときは お金が かかります。お店や 市役所に 聞いて ください。
料金は、荷物の 量、距離(きょり/どのくらい 遠いか)、時期(じき/いつ するか)で 変わります。
| どんな 引っ越し | 料金の 目安(めやす/だいたいの 金額) |
|---|---|
| 1人。同じ 市の 中。荷物が 少ない | 3万円〜5万円 くらい |
| 1人。同じ 市の 中。荷物が 多い | 5万円〜6万円 くらい |
| 1人。遠い ところ(500km以上) | 10万円以上に なる ことも ある |
これは だいたいの 金額です。会社に よって ちがいます。
3月と 4月は、料金が 高く なります。日本では この 時期に 引っ越しを する 人が とても 多いからです。予約(よやく/先に 日を 決めること)も 取りにくく なります。5月から 1月は、比べると 安いです。
・3社くらいに 見積りを もらう。そして 比べる
・3月、4月を 避ける(さける/その 時を 選ばない)
・平日(へいじつ/月曜〜金曜)に する
・荷物を 少なく する。いらない ものは 先に 捨てる
・時間を 会社に 決めて もらう(「フリー便」と 言います。安く なります)
電話は こわく ありません。下の 文を そのまま 読んで ください。
「もしもし。引っ越しの 見積り(みつもり)を おねがいします。」
② 日本語が 心配な とき
「日本語が 少し しか わかりません。ゆっくり 話して ください。」
③ 名前を 言う
「わたしの 名前は 〇〇です。」
④ わからない とき
「すみません。もう 一度 おねがいします。」
「その 言葉が わかりません。かんたんな 言葉で おねがいします。」
「見積り」は、料金が いくらに なるかを 先に 計算して もらう ことです。ほとんどの 会社は 無料(むりょう/お金が かからない)です。見積りを もらっても、断る(ことわる/「しません」と 言う)ことが できます。
インターネットの サイトから 見積りを たのむ 方法も あります。電話が 心配な 人は、こちらが かんたんです。ただし、たくさんの 会社から 電話が 来る ことが あります。
お部屋さがしの 相談も できます。スペイン語・ポルトガル語 OK
会社の 人は、下の ことを 聞きます。先に メモを 作って ください。
| 聞かれる こと | 答えの 例 |
|---|---|
| いつ 引っ越しますか | 「8月10日です」(決まって いない ときは「まだ 決まって いません」) |
| 今の 住所 | 「名古屋市西区〇〇 3丁目9-4です」 |
| 新しい 住所 | 同じように 言います |
| 今の 部屋は 何階ですか | 「3階です。エレベーターは ありません」 |
| 荷物は 何が ありますか | 「冷蔵庫、洗濯機、ベッド、テーブル、段ボール10個です」 |
| 何人で 住んで いますか | 「1人です」 |
エレベーターが あるか ないかは、とても 大切です。ない ときは、人が 階段で 運びます。料金が 変わります。先に 伝えて ください。
・荷物を 少なく 言うと、当日 追加料金(ついかりょうきん/あとから 増える お金)が かかります。正直に 言って ください
・「合計で いくらですか」と 必ず 聞いて ください
・「ほかに お金は かかりますか」も 聞いて ください
・支払い(しはらい)は 現金か カードか、いつ 払うかを 確認して ください
・その日に すぐ 契約(けいやく/サインを して 決めること)しなくても いいです。「考えます」と 言って いいです
| いつ | すること |
|---|---|
| 2週間〜1か月前 | 引っ越し会社を 決める。今の 部屋の 管理会社に 「出ます」と 連絡する |
| 2週間前 | 電気・ガス・水道に 連絡する(止める 日と 始める 日) |
| 1週間前 | 段ボールに 荷物を 入れる。市役所で 転出届(てんしゅつとどけ)を 出す ※同じ 市の 中で 引っ越す ときは、いりません |
| 前の 日 | 冷蔵庫の 電源(でんげん)を 切る。中の 食べ物を 出す。洗濯機の 水を 抜く |
冷蔵庫は、前の 日に 電源を 切って ください。中に 水が たまるからです。
洗濯機も、中の 水を 抜いて ください。方法が わからない ときは、引っ越し会社に 聞いて ください。
ガスは、止める 日と 始める 日に 人が 来る ことが 多いです。あなたが 家に いる 必要が あります。
だいたい こんな 流れです。
| 順番 | すること |
|---|---|
| 1 | 会社の 人が 来る。あいさつを する |
| 2 | 荷物を 見せる。「これを 運んで ください」と 言う |
| 3 | 会社の 人が トラックに 荷物を 入れる(1〜2時間 くらい) |
| 4 | 部屋に 何も 残って いないか 確認する |
| 5 | 新しい 部屋へ 行く |
| 6 | 荷物を 部屋に 入れて もらう。置く 場所を 教える |
| 7 | 冷蔵庫・洗濯機を 置いて もらう。こわれて いないか 見る |
| 8 | お金を 払う(会社に よって ちがいます) |
荷物が こわれて いた ときは、その日の うちに 会社の 人に 言って ください。写真も 撮って ください。あとから 言うと、直して もらえない ことが あります。
当日は、財布、スマートフォン、パスポート、在留カードを 自分の かばんに 入れて ください。トラックに 入れないで ください。
ここが いちばん 大切です。引っ越しの あと、14日以内に 役所(やくしょ/市役所・区役所)へ 行って ください。
| すること | どこで | いつまで |
|---|---|---|
| 転入届(てんにゅうとどけ)または 転居届(てんきょとどけ)を 出す | 新しい 住所の 役所 | 引っ越しの 日から 14日以内 |
| 在留カードの 住所を 新しく する | 同じ 役所(同時に できます) | 引っ越しの 日から 14日以内 |
| マイナンバーカードの 住所を 新しく する | 同じ 役所 | いっしょに します |
在留カードは 必ず 持って 行って ください。役所で カードの うしろに 新しい 住所を 書いて もらいます。
決められた 期間内に 届け出を しないと、罰(ばつ/悪い こと)を 受ける ことが あります。在留(ざいりゅう/日本に いる こと)にも 関係します。忘れないで ください。
くわしい ことは、役所の 窓口(まどぐち)や 出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう)に 聞いて ください。
ほかに、会社(仕事)、銀行、携帯電話の 会社にも 新しい 住所を 伝えて ください。
まとめ
冷蔵庫と 洗濯機が ある ときは、引っ越し会社に たのむ ほうが 安全です。
料金は、1人で 同じ 市の 中なら 3万円〜6万円 くらいが 目安です。3月と 4月は 高く なります。
見積りは 無料です。3社くらい 比べて ください。荷物を 少なく 言わないで ください。あとから お金が 増えます。
いちばん 大切なのは、引っ越しの あと 14日以内に 役所へ 行く ことです。在留カードを 持って 行って ください。
お部屋さがしは 不動産のイブキへ
外国から 来た 方の お部屋さがしを 手伝って います。スペイン語・ポルトガル語 OK。保証人(ほしょうにん)が いなくても 大丈夫です。相談は 無料です。
0120-337-900不動産のイブキ(伊吹株式会社)/名古屋市西区庄内通3丁目9-4/国土交通大臣(1)第10691号





